読み飛ばして下さい。

はじめて「ガンダム」と名のつくものを観たのは高校一年生の頃だった。
周囲のお友達ーズがそろいもそろってガンダムWにハマっていた為。
GWの面白さ、キャラ萌えっぷり、腐女子萌えっぷりをさんざん聞かされまくって自分もハマったものだが。
本当の真実の萌えハマりはその約半年後。
GWにハマった為にそれ以前のガンダムにも興味を持ったため、レンタル屋で過去のガンダムを借りて観ることにした。
とりあえず機動戦士ガンダム劇場版。んでそれを観終わった後に逆シャアを借りようとした、のだが貸し出し中。
そこで何を思ったのか手に取ったのは機動武道伝Gガンダム。それこそが運命。
第一話を観た、もうそれだけで完全にハマってた。
いーやー!!!ドモン超かわいーーー!!!
そのハマりっぷりといったら、一日3本のペースでビデオ借りてきて、4日間で最後まで観終わった程度。
そして次の週、GWの放映をみて「……この人、ガンダムに乗ってるのに何で座ってるの?」などと思う始末。
ガンダムコクピットの中で格闘してるGがおかしいんですよ。しっかりしろ自分。
そうやってすっかりGにハマった自分でした。
古くからのガンダムファンには「あんなのガンダムじゃない」とか言われてるGですが、根底の所はちゃんとガンダムなんだと思うわけですよ。多分。ほら、最終回付近になると幻覚観る主人公とか。
んで、散々Gを堪能した自分が次にしたことはVを観る、ということ。
GとVってキャラデザの人が同じ(逢坂浩司)なのにキャラデザのベクトルがまったく別方向で(Gのキャラ原案に島本和彦が関わってたのを知ったのは割と最近)話もGの荒唐無稽っぷりからすると普通の範疇にはいる気がして。それでも面白いと思ってジュンコさん素敵ーとかカテ公怖ェ〜!とか思いながら観てたわけですが。ま、それっきり。
でも最近になって、ふと当時ダビングしてとっておいたVを観てみたら。
吃驚するほど面白かったんだー。
萌えキャラもいない(というかキャラの皆様、デザイン面は割と地味目な方々ばっかり)のに、続きが観たくなる、続きが知りたくなる、はやく続きが知りたくて仕方がなくなる。
Vガンのお話の面白さと観せ方のうまさなんだろうなと思った。
あとメカの格好良さか(笑)。歴代ガンダム、作品として一番好きなGガンも含めた上で一番好きなMSはV2。だって格好良いんだもん。
で、何が言いたいのかとゆーと、だから脊髄反射でDVDを購入しちゃったんですアハハハハ、という言い訳でした。
だから読み飛ばして下さいってタイトルに書いたじゃないか……。