未知との遭遇

店の前のまぐろ君

新本社ビルの1階の回転寿司屋が本日オープン日でした。
社長が「仕事終わったら食べにきて」というのでウキウキで行く。
と、お店の前に何やら超巨大な木箱が。
中を覗いたら、巨大な箱にみちみちっとマグロがつまってるっていうか!
あんなにでかいマグロを生で観たのは生まれてはじめてです。
どうやらオープン記念として、お店で「まぐろ解体ショー」をするらしい。すげえ。
とりあえず記念撮影してみた。


んでお店の中に入って寿司を食らっておると、急に回転のレーンが止まる。そして「ただいまから、まぐろの解体ショーを行います。ひとときだけ寿司レーンをとめさせていただきますので、ご注文はお近くの従業員にどうぞ」とアナウンス。すぐに店の照明が落とされて…そこでなぜかBGMが。っていうか未知との遭遇ですか!BGM!!それがおかしくて爆笑でした。
んで店の天井に釣り下げられた超巨大まぐろ(ちなみに重さは245kgでした)がついーーーーっと移動してくる。天井にまぐろ吊るして動かす用のレーンがついてるんだよ。おかしいよこの店(笑)
んで丁度私らが座ってた前のところでまぐろ解体SHOWですよ。
すんごい細長い包丁(日本刀みたいだった)でぎょりぎょり切ってく。細長いノコギリでゴリゴリ骨切断。結構な時間をかけて解体してて、いい加減飽きて流れてる寿司を食べることに集中してたらいつのまにか解体がずいぶん進んでたらしい。切り身(つってもかなり巨大)を高々とかかげるおっちゃん。「ここが大トロです!脂がのってて美味しそうですね〜。そしてこのあたりが中トロ、こちらが赤身ですね!!」と説明してくれるんだ。うまそう。
その後赤身・中トロ・大トロを一貫づつ乗せたゲタが出て食べ比べ。
っていうか赤身ですでにものすっっっっごいウマイんですけど!何これふざけてんの!?!?みたいな。赤身であのうまさってどうよ。


そんな感じでたらふく寿司を食らって家に帰ってみると、美味しそうなお好み焼きが。


……イタダイテシマイマシタorz